2025年3月1日と2日に実施
今年度は2025年3月1日(土)と2日(日)で実施します。
対象はいわき市内の中学校に在籍する2年生と1年生です。
2日間連続のプログラムとなりますので、2日とも参加できる方を優先します。
進学先を考えている中学生のみなさんへ
将来何をしたいのか、進学した学校で何を勉強するのか、とても悩む時期だと思います。
もしかしたら、まだやりたいことが見つかっていない場合もあるでしょう。
このプログラムは、いわき市内の中学校に在籍する2年生と1年生を対象とし、ものづくりの体験を通して将来の目標ややりたいことを見つけてもらうことを目的としています。
この講座は、昨年度の募集で50名以上の応募があった人気の講座です。
受講された生徒さんたちからも大変好評でしたので、今回は定員を増やして実施します。
開催情報
開催日 2025年3月1日(土)および3月2日(日)
時 間 9時開始、15時終了予定
会 場 福島工業高等専門学校
対 象 いわき市内の中学校に在籍している2年生または1年生
定 員 最大20名まで
参加費 無料(但し、会場までの交通費や昼食代はご負担ください)
※2日間連続で参加できる方が優先となります
申込締切 2025年2月14日(金)※定員を大幅に超えるようであれば、早めに締め切る場合があります
昨年度の様子
講座イメージ
- 電気自動車PIUSを体験〜天気が良ければ試乗できます
- どうしてハイブリッドやEV、燃料電池自動車が増えてきたのか学んでみましょう
- 入学したら使える?!3Dプリンタや音響機器など高専の最新設備を見てみよう
- 3Dプリンタで印刷したパーツを組んで、モデルカーを組み立てよう
- 組み立てたモデルカーに自動運転のプログラムをして走らせてみよう
マイクロビットに簡単なプログラムを組み込みます
マイクロビットのコントローラーを傾けると、指示した方向に模型が動きます。
モデルカーのパーツは3Dプリンタで作成したものです
組み立てるモデルカーは、実際のクルマと変わらない仕組みです
スケジュール(各時間帯は予定です)
1日目は、電気自動車PIUSの試乗や福島高専内にある磐陽テックガレージという施設を見学します。
見学後に、実車同様の構造をした自動車模型の組み立てを行います。この模型のパーツは、学内の3Dプリンタで作成しています。
2日目は自動運転について学びます。
自動車に搭載されたセンサーなどがどんな役割をしているか、近い将来どのような自動車が走るようになるかが判ります。
その後、前日に組み立てた模型を動かすためのプログラミング演習を行います。
参加のお申し込みは、コチラから!
事前に申し込みが必要です。申し込みなくご来場された場合には入場できませんのでご注意ください。
また、定員を超える申し込みがあった場合は抽選となりますので、あらかじめご了承ください。
抽選となった場合は、このページでお知らせいたします。
パソコンまたはスマートフォンから申し込みフォーム(Googleフォーム)に移動してください。
注意事項をご確認のうえ、必要事項を入力して送信してください。
スマートフォンからの申し込み
FAXをご利用の場合は、配布したチラシの裏面・申込書を利用されるか、チラシをダウンロードしてお申し込みください。