掲載企業一覧

Fukushima New Industry Showcase

このコーナーでは、浜通りをメインに福島県内に拠点をもつ企業・団体の、先進的な技術の開発や製品・サービスを、「FUKUSHIMA NEW INDUSTRY SHOWCASE(福島の新たな産業の見本市)」として紹介しています。

2020年は様々な意味で転換の年となりました。普段の生活や仕事環境を新たなスタイルに変えることが求められています。
一方、大規模な災害を誘発する自然環境の変化も著しく、災害に対する対策や備えとともに、温暖化による悪影響を受けている地球環境を考慮した低炭素社会をつくっていくことも考えなければなりません。

バッテリーバレー構想では水素や再生可能エネルギーの利活用を推し進めていますが、これらのエネルギーを使うことは温室効果ガスを低減し、低炭素社会をつくるうえでとても大切なことです。

また、2016年から多くの国で取り組まれているSDGs(持続可能な開発目標)のうち、特に「気候変動に具体的な対策を」「産業と技術革新の基盤をつくろう」「質の高い教育をみんなに」「エネルギーをみんなに、そしてクリーンに」「働きがいも経済成長も」「住み続けられるまちづくりを」などの視点から、身近な企業がどのような取り組みを行っているかの一端が見えると思います。

トヨタカローラいわき

トヨタカローラいわき株式会社

トヨタ車全車種取扱い! 給電機能設定車はいざという時1500Wの電源にもなります。

東日本計算センター

株式会社東日本計算センター

廃炉に向けたロボット、災害対応ロボット等の技術の研究・開発、再生可能エネルギー利活用について

いわきコンピュータカレッジ

いわきコンピュータカレッジ

就職内定率7年連続100%。卒業研究で2足歩行型ロボットNAOにAIを用いて言葉を学習させるロボットアプリケーションを開発。

バックス情報システム

バックス情報システム株式会社

バックス無線双方向通信方式を利用したセンサーネットワークシステム。風力発電関連産業への導入を目指し開発中。

日産自動車

日産自動車株式会社いわき工場

電気自動車(EV)の普及を通じて社会の変革、地域課題の解決に取り組んでいます。

いわき市生活環境部環境企画課

いわき市生活生活環境部環境企画課

いわき市次世代自動車導入促進補助制度のご案内 COOL CHOICEで『賢い選択』を

株式会社エナジア

電気自動車を大型蓄電池として住宅・ビル等と接続し、電力の相互供給を行うことができるV2Xシステムの普及を行なっています。

株式会社クフウシヤ

株式会社クフウシヤ

自律移動ロボットの試作開発サービス、協働ロボットのシステムインテグレーション、TIG溶接ロボットシステム「Co TIG Welders」

株式会社ウインテックス

株式会社ウインテックス

機能性梱包資材、エルゴパック、 ホリフトウォーター「災害時応急給水組立タンク」をご紹介します。

株式会社FSK

株式会社FSK

1日24時間(最長14日間)の血糖の動き(血糖トレンド)を見える化するサービスGluKetto(グルケット)

株式会社eロボティクス

株式会社eロボティクス

医療現場の最前線で働く人をいかに守るかー簡易陰圧装置「可搬型陰圧クリーンドーム」を開発・完成させました。

株式会社ジョイント

株式会社ジョイント

IT導入支援で企業をサポート。テレワーク特化ミーティングボード「MAXHUB」をご紹介します。

いわき情報技術研究会

NPO法人いわき情報技術研究会

いわき地域のIT力向上のため、技術者・学生・一般市民に対し最新技術等の啓蒙活動と情報交換の事業、児童・生徒のためのロボットプログラミング教室事業を行っています。

リビングロボット

株式会社リビングロボット

プログラミングロボット「あるくメカトロウィーゴ」に、Scratchベース学習システムを採用。豊富なコンテンツと多様なモーションで小・中学生の学びをサポートします。

株式会社 品川通信計装サービス

株式会社 品川通信計装サービス

計測/通信/制御を基本とし、各種言語によるソフトウェア設計、アナログ/デジタル回路設計、電気計装機械設計等の技術分野の開発設計陣を有する体制で基礎研究、実証実験から製品開発まで行います。

株式会社 鈴木電機吾一商会

株式会社 鈴木電機吾一商会

総業以来75年の電気工事会社としての実績をベースにして、新たなステージの挑戦として、近未来社会における「低速モビリティ」の分野に事業展開をいたしました。近未来社会における「電動車いす」をご紹介します。

会川鉄工株式会社

会川鉄工株式会社

最新マシーンの導入やベテラン職人の知恵や経験を生かして、国内産風車タワーを製造。海外との技術提携や世界初の新商品も開発。2017年から大型風力発電タワーの専門工場が稼働しています。

アンフィニ株式会社

アンフィニ株式会社

エネルギー事業で地域再生を目指し、将来的には福島県を再生可能エネルギー事業の世界的な発信拠点とすべく活動をつづけています。2017年には双葉郡楢葉町に、国内最大級の太陽光パネル生産工場を建設し、稼働が始まりました。

株式会社 村上商会

自動車業界のカロッツェリアとして、コンセプト車両モデル及び先行開発車両モデルの開発と製作、EV、カスタマイズ車両、特装車両、限定車両等の開発と製作、メーカー純正エアロパーツ等のオプショナルパーツの設計提案から量産を行っているほか、航空機事業等自動車で培った技術をさまざまな分野で展開している提案型企業です。

各企業ページには、それぞれ直接お問い合わせができるメールフォームを設置しています。関心を持たれた方は、ぜひご利用下さい。

back to top