You are here: Home » Topics » いわきEVアカデミーを福島高専にて開校します

いわきEVアカデミーを福島高専にて開校します

いわきEVアカデミー始動!!

2017年1月21日(土)より、国立福島工業高等専門学校にて「いわきEVアカデミー」を開校します。

この取り組みは、いわき市の「電気自動車をつくる、いわき未来人材育成事業」を受託し、機構が「次世代モビリティ等開発技術者育成事業」として、福島高専と連携して実施するものです。

教育プログラム「PIUSエデュケーションVer」を使用し、次世代自動車の基礎構造や製造技術、EVの仕組みを習得してもらう講座です。

専用の教科書を使った座学と、小型電気自動車PIUSを使った分解・組立実習を行います。

このプログラムは、福島高専および平工業高校、勿来工業高校の学生・生徒さんを中心に、地元ものづくり企業の新人教育の一環として実施する予定です。

平成28年度プレスクール

平成28年度はプレスクールとして、受講を希望した福島高専の3年生から5年生を対象に、7日間のショートプログラムを実施します。

※このプレスクールは、一般の方の参加はできません。

 

また今回、このプログラムを開発・実施している一関高専の多大なるご協力を得て、専門家の方々をお招きして講義を行います。

 

 

関連情報

次世代モビリティ等開発技術者育成事業

福島高専での説明会・facebookページ記事(別ウィンドを開きます)

平成28年度いわきEVアカデミー開講式を実施(2017年1月22日更新)